2024-01-01から1年間の記事一覧

姫路市の書写山円教寺に行った

7月21日に姫路に行った。今回は、書写山円教寺に行った話。円教寺では、トム・クルーズの「ラストサムライ」やNHKの大河ドラマなど、多数の作品のロケが行われた。なので一度見てみたかった。 朝、JRで姫路駅に着いた。↓ の左のほうにある駅から、この陸橋を…

和田秀樹氏「人生100年老年格差」を読んだ

ブログの毎日掲載をあきらめたら少し余裕ができた。 前から和田秀樹氏の考えに興味があったので、1冊読んでみた。なぜ「人生100年老年格差」(2019年)を読んだか?氏は高齢者専門の精神科医なので、専門に近い著作がいいと思った。また、タイトルの元になった…

青春18きっぷ の購入 5回分もいらない?

これまで青春18きっぷ(以下、18きっぷ)について書いてきた。昨日はちょっとゴルゴ13に寄り道してしまったけど、今回は、18きっぷを購入する方法について。↓ 旅行者と駅員の場所が逆かも by AI 18きっぷは5回分(5日分)が1枚の券片にまとめられて12,050円…

プラント大統領 ゴルゴ13より

トランプ前大統領の銃撃事件には驚いた。トランプ氏は怪我はしたものの、命に別条がなくてよかった。 早速、ネットでさまざまな記事が出ていた。その中に、ゴルゴ13の単行本213巻「夢の国」の情報があった。夢の国とはアメリカのことで、そのプラント大統領…

現在の青春18きっぷ

これまで、青春18きっぷ(以下、18きっぷ)の概要や学生時代の思い出について書いてきた。今回は、現在18きっぷを使うことについて書きたい。 1982年の発売当時、18きっぷのターゲットは学生だった。しかし、利用者は徐々に中高年へとシフトした。発売当時の…

学生時代の帰省旅行 with 青春18きっぷ(3)

JRの普通列車を1日乗り放題の青春18きっぷ(以下、18きっぷ)で十数時間の帰省旅行をしたことについて書いてきた。今回は、今になって思うことなどをバラバラと書きたい。ーーー学生のとき、友人と旅行に行くときは車を使った。皆、免許取りたてで、車の運…

学生時代の帰省旅行 with 青春18きっぷ(2)

前回に続き、学生時代の帰省旅行について。十数時間の列車旅がどうだったかを書きたい。 【 食 事 】食事は旅の楽しみだ。たいてい駅弁だったが、途中でおいしそうなものを買った。帰省ルートの各地で多彩な駅弁を堪能できた。旅に慣れたら余裕が出てきた。…

学生時代の帰省旅行 with 青春18きっぷ(1)

前回は、JRの青春18きっぷ(以下、18きっぷ)の概要や歴史などについて書いた。今回は学生時代の思い出になる。 学生時代、東京から実家まで帰省するのに18きっぷを使っていた。18きっぷのおさらいをすると、JRの普通・快速列車に1日乗り放題(1回分)。途中…

夏どこか行きたい中高年御用達「青春18きっぷ」

今日は、JRの「青春18きっぷ」夏用の発売開始日。青春18きっぷ(以下、18きっぷ)は、JRの普通列車に乗り放題の超お得な切符。今日はこの愛すべき切符について書きたい。【 概 要 】対象列車は、JR各社の普通・快速列車など乗車券だけで乗れる列車。(他に細…

山犬嶽で森林浴して見事な苔に癒されたい(2)

前回は、徳島県の山犬嶽登山口までの行程について書いた。今回が苔で癒される本番。 こちらが登山口。左に山犬嶽の案内板がある。ちなみに、山犬嶽の名称は、昔は頂上の岩が山犬のような形をしていたかららしい。山犬が出る訳ではないので一安心。 案内板で…

山犬嶽で森林浴して見事な苔に癒されたい(1)

映画「もののけ姫」のモデルは、青森県の白神山地や屋久島であると言われているが、丸い苔のモフモフ感では、徳島県の山犬嶽が上を行くだろう。しかも、特に関西からアクセスしやすい。避暑を兼ねて行ってみた。 記事は2回に分けて、今回は山犬嶽までの行程…

半年間の振り返り アクセス数と思い出の記事

1月にブログを再開してからもうすぐ半年になるので、振り返ってみた。 自分の身の回りのことや、気付いたこと、調べたことを中心に、170以上の記事を書いた。おかげさまで、合計アクセス数は3300を超えた。拙い記事であったけど、読んでいただいた方…

視力が落ちた 0.1の世界

先日、人間ドックに行ったことを書いた。人間ドックへの突っ込み - そこはかとなくその採血のときできた内出血はやっと消えた。だから病院に行くのは・・・だ。 最近、モノが見えにくくなったと感じていた。視力検査したら悪い結果が出るとは思っていた。結…

電気料金、ガス料金、補助金

去年、電気料金が値上げされて随分と高くなった。ガス料金もガソリン価格も高いままだ。世界中で高いからしょうがない、と思っていた。 ところが、米国では事情が違うらしい。ガス価格が最安値圏で推移しているという。↓石油とかガスの価格は、世界中で同じ…

スクワット

以前、体力を維持するのは難しいと書いた。生きるために体力を維持するのが大変 - そこはかとなく 黒柳徹子さん(90歳)は毎日スクワットをしているらしい。百歳まで舞台に出たいからだそうだ。 寝る前にスクワットを50回。そんなに深くはやらなくて適当だ…

国際郵便の値上げ 少年ジャンプ3,000円でも儲からない

〇 国際郵便の値上げ以前、週刊少年ジャンプがebayで高値で取引されていることについて書いた。 少年ジャンプで家が建つ? - そこはかとなく 国際郵便料金が2023年10月1日に値上げされた。https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2023/00_…

人類の敵 蚊対策には虫よけネット

地球上で人間を大量に殺す生き物とは?という物騒な記事を読んだ。5位までのランキングは以下の通り。 1位が「蚊」で725,000人、2位が「人間」で475,000人、3位が「蛇」で50,000人、4位が「犬」で25,000人、5位が「ツェツェ蠅」で10,000人でした。この犬と…

ブルーベリーで ブルーに

家の庭にブルーベリーの木を2本植えている。家を建てたときに植えたものだ。植えて数年間はほぼ放置していたので、大きくならなかった。その後、ピートモスなどの肥料をやったら急に大きくなった。 今年も、先週から実が色付いてきた。今年は例年より実が多…

実家の家と土地を売った話

実家の家と土地を売った話をしたい。 親が亡くなって実家を相続した。両親の家と祖父母の家は二世帯住宅のようなもので、両方とも相続した。しばらくは、私が草取りなどして維持していた。その家に住んだ期間は短く、特に思い入れはなかった。近所の人は親切…

郵便屋さんとは仲良くしよう

海外オークションサイトのebay(イーベイ)を利用していることは以前書いた。ebayなどの海外ECには国際郵便が必要だ。 日本人利用者が少ない eBay を盛り上げたい - そこはかとなく 郵便局とは仲良くしたい(↑ と言っていることが違うが)。郵便局は、わたく…

グリコとPPAPと発音

通勤中、車の中でラジオを聴いている。6月25日、Tokyo FMの朝の番組 ’ONE MORNING’で、青崎有吾氏の小説「地雷グリコ」を紹介していた。https://www.tfm.co.jp/one/番組によれば、グリコとは、じゃんけんを使った遊びのこと。この小説ではグリコを更に発…

文体 「です・ます調」の反対語は「だ・である調」

ブログの文体について悩むことはないだろうか?悩む場合は「です・ます」調がいいと聞いた。でも私は「だ・である」調で通している。今日はブログの文体について書きたい。 「です・ます調」は 敬体。丁寧で柔らか、親しみやすいという特長がある。一方、「…

AIセンセーは人間センセーを進化させるか?

東京都知事選では、候補者が選挙対策や政策立案にAIを活用するらしい。AIによる選挙が当たり前になってきた。一方、海外ではAIが選挙に立候補するというニュースを見た。 https://www.tokyo-np.co.jp/article/334118米国では、ワイオミング州シャイア…

梅雨の時期 いろいろ進化した傘がある

昨日は最新のロボットについて書いた。技術が自分の常識の届かない所にまで進化すると、つい警戒してしまう。しかし、普通は、技術の進歩によって生活が便利になったり物が安くなったりすると嬉しい。 ということで、今日は梅雨ということもあり、最新の傘に…

こんなこといいな できたらいいな

子供の頃からドラえもんが好きだった。青いネコ型ロボット。ポケットから未来の道具を次々と出してくれる。それでのび太の困りごとを解決、ということにはならないこともある。 子供の頃は、雑誌の漫画やTVアニメにかじりついていた。ドラえもんなどのロボ…

すっかり夏服 ワードローブに問題あり

気温が30度を超えるようになって久しい。半袖・半ズボンを出して夏の準備は万端だ。 ただ、衣類の新陳代謝が進んでいない。服を買うことは買うのだが。ワードローブ(衣類の在庫、余りとも言う)が変なことになっている。 服を買うと、気に入った服を何度…

人間ドックへの突っ込み

先日、人間ドックを受けた。 私は病院が苦手で、血を見るのも苦手だ。 ということで、その検診の状況に突っ込んでみたい。 行ったのは、大きな総合病院だった。数年ぶりの人間ドックだったので、信頼できる病院を選んだつもり。料金は高めだが、検査の精度の…

画像生成AIはうまく使いたい

昨日は、’いらすとや’さんについて書いた。イラストを入手するのによく利用しているサイトがもう1つある。Bing の Designer になる。(決して宣伝している訳ではない)これは画像生成AIであり、マイクロソフトのIDがあれば簡単に利用できる。ただし、プ…

'いらすとや'さんには 感謝!感謝!

かわいいイラストと言えば、いらすとや。 かわいいフリー素材集 いらすとや みふねたかし氏が運営する無料イラストを提供するサイト。イラストは、みふね氏が12年以上にわたり描いたもの。近年は ONE PIECE とコラボもしている。 以下は利用規約の一部。 …

はてなスターにはいろいろな機能がある

ブログを再開してから5か月になるけど、まだまだ初心者だと思う。 今更ながら、はてなスターに様々な機能があることが分かった。(いろいろと試していて、変な具合にスターが付いた方には大変申し訳ありませんでした。お詫びと言っては何ですが、少し多めに…