そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

車検の見積もりをしてもらったら意外だった

13年目の車検の見積もりをしてもらった。
あの悲惨な車で自動車屋さんに行って診てもらった。

  車の天井が悲惨なことになった - そこはかとなく

古い車なので、いろいろと悪い所があるだろう、高い見積もりになるだろうと覚悟していた。
しかし、どこも悪くなかった。
ほぼ基本料金で済むということだった。

車検の見積もりと言えば、悪い所だけでなく、そろそろ交換を推奨する部品も入っている。
そのリストから、自分で交換部品を選択する必要があった。
今回は交換の推奨がないが、喜んでいいのか?
それで、オイル交換はしてほしいと頼むと、ちょっと面倒そうにしていた。
フィルターなども替えたら2万円くらいかかると言う。
だから止めておいた。

車検の日は後で電話連絡してほしいとのこと。
土曜日は混んでいるとのこと。
日曜日は何か不具合が見つかると面倒だということ。
もしかして、あまりやる気がない?
それ以外はいい感じの店なのだが・・・

そういえば、他の店でも似たような経験をした。
某大手カー用品店で車検したとき、ワイパーゴムも交換してほしいと言ったら、まだもつと言われた。
それから3か月でボロボロになった。

また、ある店で、バッテリーを5年使ったから交換してほしいと言ったら、何か測定して、まだもつと言われた。
バッテリーは高価なのでそのときは嬉しかったが、半年後にバッテリーがあがって大変な目に遭った。

多くの業界で人手不足のようだ。
特に自動車整備工は足りていないらしい。
ここの店も忙しいのだろう。

ある清掃会社の社長さんが言っていた。
「休みの日に残業して稼ぐよりも、休むと決めている人が多い。
 休日に仕事が入ったら、自分がやるしかない。」

近所の理髪店も人手不足だと言っていた。
「もし自分が市内の理髪店に応募したら間違いなく採用される、食いっぱぐれはない。」

これからは、様々なサービスを受けられなくなるかもしれない。
今から行きつけの店を作っておいたほうがいいだろう。
店主と仲良くして。
先日は理髪店に旅行のお土産を持って行った。
初めてのことだった。