詐欺メールはなくならないのか

突然だけど、詐欺メールがよく来る。
いろいろと有名な企業やサービスの名前をかたって。
アマゾン、銀行、NEXCO、カード会社、デパートなど。
何らかの不具合があったと言ってくる。
カードが不正利用されたとか、アカウントに侵入されたとか、代金が支払われていないとか。
そして速やかな対応を求めてくる。
件名に、緊急連絡 などと付けている。
文章はかなり本物に近いが怪しい点もある。
有名企業らしくない点がある。
メールアドレスはランダムに生成した感じだ。
vxqgtjm.com みたいな。
文章もよく読めばおかしい。
'~になってます。'
と、ちょっとフレンドリーだったりする。
このように僅かなところで偽物とわかる。
騙されることはないだろうが迷惑だ。
メールを消すだけでも面倒だ。
 
先日、会社の人にその話をした。
そしたら、皆が同じことになっていると言う。
アカウントもカードも持っていないところからメールが来る。
地方の聞いたこともない銀行から来る…
また、「最近はアマゾンからメールが来なくなって寂しい」と言う人も。
私もアマゾンからは来なくなった。
アマゾンは対策してくれたのだろうか?
対策が可能なら、他の企業も対策してほしい。
私は「メールが来なくなって寂しい」とは言わないから。