みかん丼はいくら丼か 作ってみた

前回はさわやかなラッシーの話だったが、今回は、珍しい「みかん丼」の話になる。
会社でちょっと話題になり興味を持った。
だいぶ前、みかん丼はHKT48の秋吉優花さんがプロデュースし限定販売されたらしい。
http://oh-yeah-shizuka.c.ooco.jp/yamadamachi-mikan_don.html

このレシピでは、みかんの缶詰をそのまま使用している。
味は何となく予想できる。

一方、クックパッドに別のレシピが掲載されている。

cookpad.com

 みかん+醤油+海苔 = いくら
という一次方程式があるらしい。
みかんの缶詰を水に漬けて甘みを取る。
そして醤油とみりんに2日程度漬け込んでから使う。

この味は予想できない。
未知との遭遇を期待して、こちらのレシピで作ってみた。
みかんの甘みを取って、醤油とみりんに漬け込んだ。
これを見て、家族が引いた。

2日後、ごはんと海苔の上に乗せてみた。
色どりに菜花も添えた。(先月作った)
卵をまぶせば、いくらに近付くか?

そして試食。
クックパッドに記載されている通り、とりあえず何も言わず食してみた。

これが いくら か?
醤油味のみかんに思える。そのまんま。
せっかく甘みを抜いたのに、みりんに漬けたらまた甘くなっている。
しかも、触感は何かの幼虫?
幼虫を食べたことはないが。

みかんの缶詰1個を全部使ったから、丼を4杯食べることができた。
家族の応援はなかった。。。

でも、失敗は成功のもと。
成功者とは、成功するまでやり続けた人のこと。
心が癒えたら、また珍しいレシピに挑戦しよう。