ゴールデンウィークの思い出 お世話になった人

今年のゴールデンウィークは10連休を取れた。
10連休の8日目になると、曜日が分からなくなる。
今日は土曜日だった。
GWの土曜日と言えば、若い頃お世話になった人を思い出す。

当時、私は事業所の設備を発注する仕事をしていた。
5月が発注期限であり、設備の仕様を詰めていた。
初めての仕事だったのではかどらなかった。
設備のメーカー各社さんに質問しまくって、GW前に仕様がほぼ固まったが、まだ詰めるところがあった。
メーカーさんも心配していたらしい。

焦っていた私は、GWの土曜日に出勤して仕事をした。
どうしても分からないところが出てきた。

あるメーカーさんに50歳くらいのAさんがいた。
Aさんは何でも知っていて何でも教えてくれた。
おそらく自社に不利なことまで教えてくれた。

今日はGWなので、Aさんも休んでいるだろうなあと思ったが、藁をもつかむ思いで電話してみた。
そしたら、Aさんは出勤していた。
電話に出てくれた。

私から、Aさんは休まないのかと尋ねたら、GW明けにする仕事が溜まっていたので出勤したとのこと。
おそらく嘘だろう。
私が切羽詰まっているのを知っていて、念のため出勤してくれたのだろう。
Aさんはそういう人だった。
Aさんの予想は当たった。
私はAさんに電話をかけたのだった。
おかげで疑問は解決して、5月中に設備を発注できた。

設備は競争発注だったが、Aさんの会社が受注した。
私は内心喜んだ。
これまでさんざんお世話になったAさんの会社に受注してほしかった。

翌年は、Aさんの会社と設備の工事について調整していた。
そのとき、担当がAさんから別の人に代わった。
私は理由を尋ねた。
Aさんは亡くなったそうだ。
ある暑い日、Aさんは出勤してすぐに気分が悪くなって早退し、そのまま自宅で亡くなったらしい。
まだ若かったのに。。。

おそらく、Aさんは、私にしてくれたように皆に丁寧に対応するのだろう。
それが積もり積もって過労になったのではないか?

私の喪失感は大きかった。
しばらくぼんやりしていた。
しかし、そのうち、この設備の仕事はきちんと仕上げたいと思うようになった。
それがAさんに報いるただ1つの方法だったから。