GWの運動 里山を散策した

5月6日は雨の予想だったので、5日に近くの里山に行ってきた。
200mクラスの小さな山で、軽く汗を流すのにちょうどいい。

ここが登り口。
ちょっと高級そうな家が建っている。
こんな所に住むのもいいなあと思っていたら、売り土地があった。
やっぱり止めておこう。

しばらくなだらかな道が続く。
山に登る人は結構多い。

新緑に勢いがある。
枝葉が落ちてきそうだ。

途中から階段になる。
すれ違う人と短いあいさつをする。
「今日は暑いですねえ。」

頂上からは景色がよく見えないが、途中、木の間から周囲が見渡せる。
ため池が静かに空を反射している。

この木は周辺の景色を隠すように伸びている。

花は少ないが、探せば少しはある。

たんぽぽには癒される。

これは植えたものだろう。

以上で1時間少々の運動だった。
運動不足の私にとって貴重な運動源になる。

下まで降りたら、二毛作の田んぼで麦が育っている。
これから美味しいパンになるのだろうか。

おまけ。
こういう田舎の家が好き。
金属板で囲っているが、茅葺屋根だろう。
日本の原風景と言えるのでは?
ちょっと庭木を手入れしたらいい感じになる。

田舎に住んでいると、里山まですぐに行ける。
この里山では、10代から80代まで様々な年齢層の人に逢う。
自分のペースで安全に散策を楽しめる。
都会には先進的な文化や娯楽施設があって楽しいが、田舎には田舎のいいところがある。
田舎に住んでいるからには、田舎のいいところをこれからも楽しみたい。