そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

大阪城に花見に行った

前日の吉野山に続いて大阪城に花見に行った。

こちらは南外堀の南側
外国人もたくさん来ていて、コロナが去って再び平和が訪れたことを実感する。

大手門を入って

西の丸庭園が花見の名所だということで、花見時期の特別入場料350円を払って入場した。
何も知らずに入った。
こちらは桜並木だが、まあ普通にきれいかな・・・

と思っていたら、天守閣が現れた!

これは美しい。
1997年に平成の大改修が竣工していた。
大阪城に来たのは何十年ぶりで、大改修後の天守閣は初めて見た。
花見の季節に来たのも初めてだった。
お城の周りに桜をいろいろと配置してみた。

天守閣を見ながら花見をする人々

西の丸庭園を出て東へ進んだ
このあたりは白い花が咲いている

こちらは東外堀
水面に桜がうつり、鴨?が泳ぐ

こちらは 市民の森 の近く
桜の後ろに木が整列していて面白い。

ここから森ノ宮駅に抜けて帰途についた。

久しぶりの大阪城は思ったよりスケールが大きく美しかった。
被写体がいいので、下手でもインパクトのある写真が撮れた。
2日間の花見で英気を養うことができた。
旅行はいい。
日頃の運動不足がたたりあちこちが痛い。
でもまたどこかに行きたくなるに違いない。
その日に備えてもっと足腰を鍛えよう。