そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

天空の城 竹田城跡に登った

何度も引き合いに出すが、出口治明さんは旅をすべしと説いている。
それもあって、3月16日に竹田城跡まで足を伸ばした。

日生でカキオコを食べた後、姫路駅経由で竹田駅に行った。
駅舎は黒い色で渋い。字体も渋い。

こちらが観光案内所であり、売店もある。
建物の奥側に踏切があり駅裏登山道への近道になる。
(登山道と駅の出口は線路を挟んで反対側になるから、踏切を渡らないといけない)
山の上には城壁が見えている。

登山の前に、こんな渋い店でうどんを食べた。
旅館もいくつかあるが、全て旅籠のような感じ。
町全体で城下町の風情を出している。

駅裏登山道の入口はこんな感じ。
駅のすぐ横にある。

ここが100m地点(残り800m)。
登山道の大部分はこのような階段や石段だ。
さっき食べたうどんが既に重荷になっている。

途中、休憩しながら約30分で竹田城に着いた。
道のり900mにしてはきつかった。
頂上から竹田駅周辺の町並みを見下ろしたところ。

ちなみに、観光案内所の模型では城は3方に伸びている。
さすが天空の城。
未来都市みたいで格好いい。

城の各部。外国人観光客が多い。

見晴らしがいい場所に来ると心もすっきりする。
桜が咲く直前だったが、視界を遮るものが何もないというのも一興かな(笑)
わざわざ遠くまで来てよかった。
出口さん、背中を押してくれてありがとう。

おまけ
姫路駅は名物「えきそば」を売出し中だけど、私はちょっと。