そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

日生(ひなせ)のカキオコを食べた

岡山県備前市日生(ひなせ)町はカキオコで町おこしをしている。
カキオコは、カキのお好み焼きのこと。

3月16日に行ってみた。
日生駅を降りたら、すぐ前に海があった。

今日は晴れていて海がきれいだ。
町のほうに進むと、観光に力を入れている感じがした。
カキオコやカキ焼きの店がいくつかある。

海側には、南国風な場所がある。

更に進むと、今日行くお店「安良田(あらた)」さんが見えてきた。
安良田さんは、「カキオコまちづくりの会認定店」になる。
https://www.hinase-kakioko.jp/wp-content/uploads/2023/09/kakiokomap2023-2024.pdf

看板にはカキオコのキャラクター

開店時間に行ったら、すぐにお客さんが10人以上来た。
鉄板の前の席が人気のようだ。
おばちゃんが丁寧に焼いてくれる。
写真はカキが生地に埋もれる前の姿。

十分に焼いて完成。
写真では分からないがかなり厚みがある。
上に乗っているのは九条ネギだそうで。

中のカキもキャベツも柔らかい。
甘めのソースとネギがよく合う。
おばちゃんのお喋りと合わせて、
ごちそうさまでした。

このレベルの味なら人気が高いはず。
店は15席であり、いつもはもっと混んでいるのだろう。
他の店もこれくらいの席数だ。
ネット情報では、カキオコの店は1時間以上待ちが普通らしい。
町おこしをするならもっと大きな受け皿を作ったほうがいいのではと感じた。

そして次の目的地に向かった。