夏、図書館に行くのはいいけど
相変わらず、目が疲れやすいので、これからは短めの記事にしたい。
図書館で産経新聞を読んでいたら、こんな記事があった。
この<主張>で気になったのは、以下の記述。
ルールさえ守れば、これほど身近なリゾート、避暑地はない。猛暑のいまこそ、図書館に行こう。
図書館で涼む人は結構いるけど、大手新聞社が積極的にアピールするのはいかがなものか。
図書館は本来、本を読んだり調べ物をしたりする所だろう。
現実は、昼寝をしたり、長時間スマホをする人も結構いる。
避暑地と言うと、そのイメージのほうが強くなる。
受験勉強をするのもグレーだと思う。
彼らが机や椅子を使うから、図書館の本を読む人が座れないことがある。
実際、図書館の机で図書館の本を読んでいる人は少ない。
この新聞は、本を読むために涼しい図書館に行こう、と言いたいのかもしれないが、読む人によっては、他のこともOKと捉えかねない。
誤解のないように記事を書いてほしい。
