山崎氏のレシピ 白身魚のカリカリソテー バルサミコソース

また、山崎寿人氏の節約レシピをまねて作ってみた。
以下、私が実際に作ったレシピになる。

1. カレイ200gを適当な大きさに切る
2. 塩と粗びき黒コショウをふり、強力粉を集めにまぶしてビニール袋に入れて一晩置く。
3. フライパンにオリーブオイルを多めに入れて2.をソテーする(ここまでは同じ)

4. 鍋にオリーブオイル大さじ3、にんにく1片みじん切りを入れて香りを立たせる

5. にんにくに少し色が付いたら、火を止めて少し冷まして、バルサミコ酢大さじ3、レモン汁少量を加える

6. 3.の魚に回しかける
 と言いながら、5.の大部分は皿に移して各自でかける
 色が地味なので、マスカットを添えてみたけど・・・全然違う

そして試食。
まず魚がカリカリにならない。
オリーブオイルを使った揚げ物は初めてだったが、揚げているとき、サラダ油を使うよりジュージュー音が大きい。
しかも魚の下からオリーブオイルがジェットのように噴いて、これでいいのか?と不安になって魚を出した。
もっと揚げるべきだったのだろう。
魚は柔らかくて、これはこれでいいかなと思った。

ソースについては、まあ上出来というレベルだった。 
バルサミコ酢とにんにくがツンと匂って、刺激的だった。
おかげで、安い魚を美味しくいただけた。

ただ、材料費が問題だった。
カレイは安売りで200円程度だった。
山崎氏の節約路線を守れている。

しかし、オリーブオイルが高かった
大手メーカーのは600gで1300円。
それで業務スーパーで買ったけど、それでも500gで850円ほど。
今回は200g使ったから約340円。
(少ないのでサラダ油も足した)
バルサミコ酢は約100円。
合計440円で、カレイの2倍以上した。

山崎氏がレシピを書いてから20年経って、だいぶ事情が違うようだ。
揚げ油をオリーブオイルにした違いがよく分からなかった。
脂っこくはなかった。
次からは、サラダ油を使って自分なりの節約レシピとしたい。
また何か作りたい。