そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

生成AI「Sora」の動画

OPEN AI が開発中のAI「Sora」のニュースが流れた。

街を行く人に「Sora」で生成した動画を見てもらった。
動画を見た人は、実写かと思った と大変驚いていた。

news.ntv.co.jp

私も動画を見てみた。
女性が日本の街を歩く動画は、街の風景がよくできている。
店の看板の雰囲気が日本らしい。ニューヨークとも上海とも違う。
ついでに、女性がややO脚になっている点も特徴をよく掴んでいる。
ただし、専門家が指摘しているように、看板の字が日本語になっていない。
平仮名や漢字に似せた記号のようなものになっている。
また、女性の顔が日本人にしてはゴツゴツしている。
肌にシミのようなものがあるのにも違和感がある。
濃い口紅とか、夜サングラスをかけている点も普通の人とは違うが、これは演出と見たらいいのだろうか?

雪の積もった街に桜が咲いている動画もよくできているが、少し違和感がある。
雪が解けていない時期には桜は咲かないのではないか?
専門家が指摘している、道路の行き止まりについては気付かなかった。

ということで、今のところ、生成動画だと見抜けるものもある。
しかし、外国人が見たら、実写の日本と見分けられないだろう。
これがバンコクジャカルタの街だったら、私にも分からない。

生成動画が精巧になれば、実写と見分けられなくなって困ったことが起きる。
(生成動画には何らかのマークを付けるらしいが)
指摘されているように、フェイク・ニュースだ。
重大な悪いニュースが流れれば、人々がパニックを起こしてしまう。
株価や為替など、経済への影響もあるだろう。
これからは、びっくりするような重大なニュースが流れたら、ひとまずフェイクではないかと疑ってかかる必要がある。
国の見解などを待つ必要があるだろう。
しかし、
「某国からミサイルが飛んできた、避難してください」
「10メートルの津波が来る、避難してください」
と言われ、ネットを見たら映像が流れていたとする。
これが本当であれば、すぐに避難しないといけない。
ついでに株を売らないといけないかも・・・

でも、もしフェイクだったら何もしないほうがいいだろう。
私たちはどうすればいいのか???
生成動画に付けられるというマークは必ず付けられるのか?

厄介な時代になってきた。

それにしても、記事のテーマに統一性がないから、「関連記事」が関連していないものばかりになっていることに気付いた。