メルカリのマイルール 何か変だよ

話はいつも変わるが、今回はメルカリについて。

メルカリの売り手はたくさんのマイルールを設定している。
これはどうなの?と思うものが多い。

〇 購入前にコメントください。
 通販で買うのに慣れていたら、思わず何で?となる。
 これは、複数のサイトで出品しているので、在庫があるか確認するためだろう。

 あるいは、変な人と取引したくないということのか?

〇 状態は、写真を見て判断して
 ごもっともだけど、もっと写りのいい写真をたくさん載せてほしい。
 明らかにキズや汚れがある場合は、説明文に書いてほしい。
 説明を手抜き、または責任逃れしているように思えることも。

〇 値引き交渉は即ブロック
 厳しい対応。
 値引きの依頼が頻繁で煩わしいのだろう。
 気持ちは分かるけど「値引き交渉お断り」くらいでいいのでは?

〇 キャンセル・返品不可
 どんなケースでも「不可」とするのはおかしいと思う。
 到着したら壊れていたとか、いろいろなケースがあると思う。

〇 発送中の故障等トラブルについては責任を負わない
 気持ちは分かる。
 けど、事務局から運送業者に問合せるらしいから購入者と協力が必要。

〇 購入する意思がないのに、いいねを押すのはやめて
 これはかなり理不尽。
 いいねの通知が煩わしいのならば、通知が来ないよう設定変更すればいいだけ。
 いいねは、気になる商品をリスト化したり、値下げを待つために押すのでは?
 売れる前兆だから歓迎したほうがいい。

〇 いいねを押したら出品取り止め
 上記と同じ。
 出品取り止めまでしなくてもいいのでは?
 こういうのを見ると、いいねを押したくなる。

逆に、こんな人もいる。
〇 規約にないマイルールは無視する
 と言うと、けんかになるのでは?

一部のマイルールは、規約に反している。
規約違反でなくても、「~は即ブロック」とか、表現が厳しいものがある。
表現が厳しいと、面倒な人と思われ損をするかも。

なぜ、理不尽なマイルールがたくさんあるのか?
取引を始めた当初は、マイルールがなかった人もいる。
しかし、取引が増えると痛い目にあうとか嫌な思いをすることもある。
それを避けたいためマイルールがだんだん増えていくのだろう。

そう考えると、マイルールは、マナーを守らない利用者と、それを放置している事務局とが作り出した怪物だと言えないか?

私? 私にはマイルールはない。今のところ。