話はいつも変わるが、今回はメルカリについて。
メルカリの売り手はたくさんのマイルールを設定している。
これはどうなの?と思うものが多い。
〇 購入前にコメントください。
通販で買うのに慣れていたら、思わず何で?となる。
これは、複数のサイトで出品しているので、在庫があるか確認するためだろう。
あるいは、変な人と取引したくないということのか?
〇 状態は、写真を見て判断して
ごもっともだけど、もっと写りのいい写真をたくさん載せてほしい。
明らかにキズや汚れがある場合は、説明文に書いてほしい。
説明を手抜き、または責任逃れしているように思えることも。
〇 値引き交渉は即ブロック
厳しい対応。
値引きの依頼が頻繁で煩わしいのだろう。
気持ちは分かるけど「値引き交渉お断り」くらいでいいのでは?
〇 キャンセル・返品不可
どんなケースでも「不可」とするのはおかしいと思う。
到着したら壊れていたとか、いろいろなケースがあると思う。
〇 発送中の故障等トラブルについては責任を負わない
気持ちは分かる。
けど、事務局から運送業者に問合せるらしいから購入者と協力が必要。
〇 購入する意思がないのに、いいねを押すのはやめて
これはかなり理不尽。
いいねの通知が煩わしいのならば、通知が来ないよう設定変更すればいいだけ。
いいねは、気になる商品をリスト化したり、値下げを待つために押すのでは?
売れる前兆だから歓迎したほうがいい。
〇 いいねを押したら出品取り止め
上記と同じ。
出品取り止めまでしなくてもいいのでは?
こういうのを見ると、いいねを押したくなる。
逆に、こんな人もいる。
〇 規約にないマイルールは無視する
と言うと、けんかになるのでは?
一部のマイルールは、規約に反している。
規約違反でなくても、「~は即ブロック」とか、表現が厳しいものがある。
表現が厳しいと、面倒な人と思われ損をするかも。
なぜ、理不尽なマイルールがたくさんあるのか?
取引を始めた当初は、マイルールがなかった人もいる。
しかし、取引が増えると痛い目にあうとか嫌な思いをすることもある。
それを避けたいためマイルールがだんだん増えていくのだろう。
そう考えると、マイルールは、マナーを守らない利用者と、それを放置している事務局とが作り出した怪物だと言えないか?
私? 私にはマイルールはない。今のところ。