少子化の原因を斜めから考えてみた

また少子化が進んだ。
27日、総務省が人口動態統計速報を公表した。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2023/dl/202312h.pdf

これによれば、
・出生数は 758,631 人で過去最少(8年連続減少)
・死亡数は、1,590,503 人で過去最多(3年連続増加)
ということだ。

少子化が進む原因について、斜めから考えてみた。

少子化は、結婚しないか、子供を持たないかに分けられる。
結婚したら子供を2人持つ夫婦が多い。
だから少子化の最大原因は結婚しないことと言えよう。

結婚しない理由は、
・結婚したら自由がなくなる
・お金がない
・出会いがない
などと言われている。

それとは別の理由もあるだろう。
世の中、独身でも快適に過ごせるようになった。
独身で困ったことは、まずは食事だ。
今はコンビニ弁当が充実してる。
カップラーメンも美味しくなった。
栄養が足りないと思ったら、副菜もコンビニで買える。

他の家事もずいぶん楽になった。
洗濯は全自動で乾燥機付き、掃除もロボット。
他の家事もあるが、手間はずいぶん減った。

もう1つの困り事は夜の営み。
これも随分と変化している。
2017年に TENGAヘルスケアが男性を対象に調査している。

オナニー国勢調査(全国男性自慰行為調査 2017) | TENGAヘルスケア 公式サイト

これによれば、何もオカズにせずただ刺激する人は2.6%。
ほとんどの人がオカズを使っている。
見るものの1位は、アダルト動画となっている。
これは無料のコンテンツが充実している。
インターフェースは、スマホやパソコン。
昔はなかったものだ。

 

ということで、独身生活は便利で楽しいものになった。
結婚しない人の気持ちが分かる。
50歳まで一度も結婚しない人の割合が生涯未婚率だ。
男性28.3%、女性17.8%(2020年)。
これでは子供は増えない。