視力が落ちた 0.1の世界

先日、人間ドックに行ったことを書いた。
人間ドックへの突っ込み - そこはかとなく
その採血のときできた内出血はやっと消えた。
だから病院に行くのは・・・だ。

最近、モノが見えにくくなったと感じていた。
視力検査したら悪い結果が出るとは思っていた。
結果、昨年までは両目とも0.1以上あったが、今回は0.1を下回った。

検査では、すごく大きい C がどっちを向いているのか分かりにくかった。
これまで、こんなの分からない人、いないでしょと思っていた。
今となっては、その C は私の検査用だった。

ただ、眼鏡をかければ自動車の運転は余裕でできるレベルだったのが救いだ。

視力が落ちた原因は、スマホだろう。
このブログを始めてからパソコンとスマホを見る時間が増えた。
ブログを書くのはパソコンだが、読むのはスマホが多い。

スマホは寝ながらでも見られるから、ついつい見てしまう。
これがまた楽しい。
今、パソコンに向かうのはしんどいなと思うときでも、寝ながらスマホはできる。
最低レベルの体力があればいい。

また、昔から飛蚊症はあった。
眼の前を蚊のような黒いものが飛び回る、アレ。
眼を動かしても黒いのはついてくる。
決して振り切れない。

これまでは、自分の周りには蚊やハエが多いのだと笑い飛ばしていた。
だが、悪化すれば治療が必要になるらしい。

眼は大事にしたい。
もう少し、スマホやパソコンから離れて目を休めないと・・・