スクワット

以前、体力を維持するのは難しいと書いた。
生きるために体力を維持するのが大変 - そこはかとなく

黒柳徹子さん(90歳)は毎日スクワットをしているらしい。
百歳まで舞台に出たいからだそうだ。

寝る前にスクワットを50回。そんなに深くはやらなくて適当だけど、毎日忘れずにやることにしています。ジャイアント馬場さんが教えてくださった直後に亡くなられて、遺言みたいになっちゃったんで。

https://www.kateigaho.com/article/detail/126633

馬場さんが勧めたのは、ヒンズー・スクワットだった。
もとはインド人プロレスラーのダラ・シン氏が日本に伝え、プロレスラーの足腰訓練法となったらしい。
スクワットには他にも種類があり、黒柳さんがどのようなスクワットをしているかは知らないが、毎日50回やるのはすごいことだ。

ということで、私も最近スクワットを始めた。
スクワットのいいところは、いつでも気軽にできるところ。
スキマ時間にやるのにもってこいだ。

もともと、スキマ時間の活用とか、ながら〇〇が好きだった。
(今ではスキマ時間だらけだが)
前々から、日常のルーティンの中で、歯磨きをしながら何かできるのでは?と思っていた。

それで、歯磨きしながらスクワットしている。
ついでにブログのネタも考えている。

一石三鳥。

歯磨きに全集中する人には向かないだろうが、忙しい人には向いている。
歯磨き中は、ヒンズー・スクワットのように手を振って体を大きく上下はできない
だからゆっくり体を上下している。
右手で歯ブラシ、左手で手摺を持って。
これだと頭が揺れないので歯磨きに支障がない。
これで少しでも筋力を維持できればありがたい。

(ちなみに、プールにも時々行っている。
だが、夏になるといろいろな人が来てレジャープールに近くなってくる。
そうすると身動きがとりにくくなる。
いつもはほぼ高齢者だけなので動きやすいのだが。)

↓ スクワットしながら歯磨きする日本人男性 by AI
 これはスクワット?