実家の家と土地を売った話

実家の家と土地を売った話をしたい。

親が亡くなって実家を相続した。
両親の家と祖父母の家は二世帯住宅のようなもので、両方とも相続した。
しばらくは、私が草取りなどして維持していた。
その家に住んだ期間は短く、特に思い入れはなかった。

近所の人は親切だけど、田舎だし殆どの人が年上だったので付き合いは面倒だった。
私は別の所に家を建てていた。
これ以上、固定資産税とか公共料金とか払いたくなかったので、実家は売ることにした。

ただ、家の中には祖父母と両親の遺産が盛りだくさん残っていた。
金額にしたら雀の涙だが、ボリュームは多くて片付けが大変だった。

業者に頼まず、1年以上かけて自分で片付けた。

片付けながら、地元の不動産屋と売る方策を練った。
家は撤去して土地だけ売ってもよかった。
しかし、接道の幅がとても狭いし、土地の形もいびつだった。
不動産屋は極めて売りにくいと言った。

それで、家を貸す「賃貸」を提案してきた。
ただ、風呂のボイラーや井戸のポンプが故障していたし、外壁の化粧板も劣化していた。
床も一部傷んでいて張替えが必要だった。
賃貸するまでに修繕費が数百万かかるだろう。
不動産屋が見積った家賃では、修繕費の元を取るのに10年かかる。
それも、ずっと借り手がいたとして最短で。
何だかバカバカしいので賃貸は止めた。

そしたら、不動産屋が手を引いてしまった。
無責任と言えば無責任、商売と言えば商売。

どうしようかと思案していたら、親戚の人に格安で譲ったらどうか?と言う人がいた。
親戚のAさんの家は築60年以上で、湿気もあってボロボロ。
庭は竹薮になりつつあった。
他に実家を売る方法がないから、格安でAさんに譲ることにした。

ただし、あまり安く譲ると税法上は贈与になるらしい。
Aさんが贈与税を払わないといけなくなる。
ネットで調べたら、固定資産税評価額の1/2以下で売った事例があった。
一部は贈与になると裁判で判断されたようだ。

それで、評価額の1/2以上で売ることにした。
それでも、家は古いし土地はいびつで使いづらいので格安だった。

Aさんは喜んで買ってくれた。
Aさんは器用な人で、井戸のポンプとかの不具合を自分で直していった。

それから数年たった。
近くに用事があったら、時々様子を見に行っている。

自分や両親が住んでいた家のその後が気になる。

家にはそれほど思い入れはなかったはず。
だが、売って何年経ってもなかなか心は離れない。

⇑ この上に「家を売る・売ったエピソード」を書こう

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説