郵便屋さんとは仲良くしよう

海外オークションサイトのebay(イーベイ)を利用していることは以前書いた。
ebayなどの海外ECには国際郵便が必要だ。

日本人利用者が少ない eBay を盛り上げたい - そこはかとなく

郵便局とは仲良くしたい(↑ と言っていることが違うが)。
郵便局は、わたくしも大好きでございます!という話をしたい。

昔、年配の知人が郵便局の局長をしていた。
局員が3人だけの小さな郵便局だった。
暫くしたら退職されて、新しい局長が来られた。

ある日、ebayで商品が売れたので、そこに発送に行ったら、新旧局長が話をしていた。
知人は暇つぶしに寄ったのだと後で知った。

まずい所に来たと思ったが、すぐ見つかってしまった。
知人が新しい局長を紹介してくれた。
日頃、人脈というものに興味がない私としては、紹介してもらっても意味がないと思ったが、一応挨拶した。
(警察署長と知り合いだったらメリットあるかなあ)

そしたら、他の局員の態度が一変した のだが・・・

真面目そうな男性局員が私にうやうやしく言った。
「〇〇さま、この郵便物の中身はどのような物でしょうか?」
隠してもしょうがない。いい年した私が小声で答えた。
トレーディングカードです。
「・・・? ちなみに何のトレカでしょうか?
 野球選手とか・・・」

そこまで聞くか?
と思ったが、局長が聞いていないことを願いながら、ミミズの鳴くような声で答えた。

遊戯王です。
男性局員は大声で言う。
遊戯王でございますか、わたくしも大好きでございます!」
    ↓ ちょうどこんな感じ

そんなことはどうでもいいんだけどね。
しかもそれ、プライバシーじゃないの?
他にお客さんはいないけど。

それに、声大きすぎ~、ハリキリ過ぎだよ~
あぁ、奥にいる新旧局長にアピールしているのね。

これ以上しゃべってくれるな、早くしてくれ〜と心の中で祈った。

ということで、その郵便局にはしばらく行けなくなってしまった。
わざわざ遠くの郵便局まで行くことになってしまった。