そこはかとなく

日常の記録や気付いたこと、調べたことなどを書いています。

スぺパという言葉 初めて聞いた

テレビでスぺパという言葉を使っていた。
私としては初めて聞いた。
スペシウム光線とは関係ないようだ。
スペース・パフォーマンスのことらしい。
要は、場所を取らないモノということのようだ。
場所取らずとか、省スペースという言葉でいいと思う。
それではモノが売れないので、売り文句を考えたのか?

○○パとしては、コスパ、タイパに続き3例目か。

と言えば、思い出すのが○活だ。
おそらく部活がもともとあって、似たような言葉として
就活、婚活、妊活、終活、腸活、パパ活・・・
何でもかんでも活を付ける。
活と付くから、だいたいの言葉は活動的だ。

それに比べて、後ろ向きなのが○○ハラだろう。
最初に出てきたのはパワハラかな?
続いて、セクハラ、モラハラアカハラ・・・
何でもかんでもハラを付ける。
しかも、だいたいの言葉は後ろ向きで被害者的だ。

今回の○○パは、他にあまり出てこないのではないか?
何かのパフォーマンスを測る尺度だから。
出てきても流行らないだろう。
でも、次に何が出てくるかちょっと楽しみだ。