酒造会社の蔵開きに行ってきた

この頃は、酒造会社の蔵開きの時期なのだろうか?
全国で蔵開きイベントが開催されている。
私が住んでいる地方でも、2月10日(土)、複数の酒造会社で蔵開きが開催された。
その1つに、私も初めて行ってきた。

行ったのは、地域を代表する酒蔵の1つで、様々なイベントが行われた。
・酒蔵開放
・樽酒、甘酒、豚汁などのふるまい
・即売会 :生原酒、酒粕、奈良漬けなど
酒粕詰め放題
・限定酒などの有料試飲 など

蔵の場所が田舎のほうだったので、まあ100名程度が行っているかなと想像していたら、開始時間には既に数百名が来ていて驚いた。
当日は天気が悪かったけど、家族連れや酒好きの男性などで大賑わいだった。
開始当初は、常連さんと思われる中高年の方が多かった。
豚汁などのふるまいや、生原酒の即売会などは10~30分の行列だった。

田舎ではこんな混雑はなかなか体験できない。
あとは小学校の運動会くらいだ。
これは田舎の一大イベントと言っていいだろう。

今回は車で行ったので、残念ながら樽酒などの飲酒はできなかった。
あそこで限定酒や熱燗を飲んだら、さぞかし美味しかっただろう。
次回、行くなら電車と送迎バスを乗り継いで行きたい。

せっかくなので、生原酒や酒粕などを買って帰った。
生原酒は酵母が生きているなあという味だった。
この時期限定の味という感じ。
酒粕は、通常のものとは異なり、よく絞っていない柔らかいものだった。
早速加熱して飲んだら、味も新鮮で柔らかだった。
酒粕の味はするが、甘酒のようにまろやかだった。

酒蔵は全国にあり、各所で蔵開きのイベントがあるようだ。
酒好きの人にはおおいにお勧めしたい。
また、中国の春節と重なるから、観光資源としてもっと活用したらいいのにと思う。

蔵開きのスケジュールについて調べるなら、こちらのサイトが役に立つ。
2月、3月の蔵開きがたくさんあるようだ。

https://meisyu.net/event/index.php?kuraopen=2