テレビを買い替えた

テレビが故障したので買い替えた。

以前、32インチテレビを買ったことがある。
単身赴任寮で見るためのもの。
長くは使わないだろうと思い、海外製の格安テレビを買ったら、画像も音質もひどかった。

今回は、家で使う55インチテレビなので、できれば国産を買いたかった。
だが、前に書いたけど、テレビの売行きについて調べたら国産は少なかった。
そこで国産にはこだわらず、中国のハイセンス傘下のTVS REGZAにした。
東芝のテレビ部門で、国内シェアは1位。
評価が高い機種なら悪くはないだろう。

機種については、今年のモデルはまだ高い。
一昨年のモデルは安いけど、TVSは修理部品の保有期間が製造終了から5年なので、古いモデルは修理対応がすぐ終わる。
ということで、昨年のモデルにした。

格安テレビで懲りて、最安モデルは避けた。

省エネ性にはこだわらなかった。
エアコンは省エネ性が気になるけど、テレビの電気代は年間3~5千円程度。
それも、1日5.1時間見た場合(一般家庭での平均視聴時間らしい)。
うちではそんなに長時間は見ない。

買う店は、できれば実店舗にしたかった。
ネットショップで買うと、故障したときの対応に不安があった。
ネットより2万円くらい高くても実店舗で買おうと思った・・

条件を揃えて5年保証付、税・送料込で比較した。
価格コムの最安値は、12万円台半ば。
実店舗では、18万円台後半。
6万円以上の値差があった。

実店舗では値引きしてくれるとは思うが、それでも3万円以上の差が残るだろう。
また、実店舗で買っても、故障した場合はメーカを自宅に呼んで修理してもらうようだ。
ということなので、ネットで買った。

先日、テレビが届いた。
玄関までは配達してくれた。
大きな箱に入って20㎏以上だが、部屋まで自分で持ち運べた。
ただ、巨大な箱からテレビを出すのに苦労した。
ここで自分で傷つけても補償はないだろう。
何とか1人で組立、設置までできた。
1サイズ上の65インチなら、1人では無理だ。

使ってみた結果は良かった。
画質も音も予想通りだった。

リモコンが以前より長くなっていた。
アマプラ専用のボタンがあるのはよかった。
配信サービスのボタンがたくさん付いている。
でも、使うのは2個だけ・・

こんな大きなテレビを税込12万円台で買えるとは、良い買い物だった。
でも、そんなデフレ時代の名残りのような価格がいつまで続くことか・・
賃上げで人件費は確実に上がっているし、他のコストも上がっている。

この3年間で、給湯器、食洗器、冷蔵庫、エアコンと、家電が次々と故障して買い替えてきた。
これからは、しばらく大丈夫かな。
大丈夫であってほしい。