テレビのメーカーについて調べた

先日、テレビが故障したと書いた。
テレビを見る機会は減ったけど、やっぱりテレビは必要だ。

そこで、最近はどんなメーカーのテレビが売れているのか調べてみた。
特に、国内メーカーがどれだけ残っているのか気になった。

テレビのメーカー別シェアは以下のサイトにまとめられている。

www.saishintech.com

現在、国内メーカーはパナソニックソニーの2社。
上の記事によれば、2社のシェアの合計は20%弱という状況。
なお、1位のTVS REGZAは元東芝であり、現在は中国のハイセンスの傘下。
ハイセンス・グループが4割以上を占めている。

次にネットで価格.COMを見てみた。
テレビの売れ筋上位20位(32インチ〜)の内訳は、
 TVS REGZA 12台
 ハイセンス 6台
 パナソニック 2台
と、ハイセンス・グループが9割を占めている。

国内はパナの2台のみ(12位と15位)。
ソニー製品は20位以内に入っていない。
シャープも20位以内に入っていないので、シェアが20%以上だとは思わなかった。

だが、実店舗では様子が違っていた。
お店には国内のパナ、ソニー製品がたくさん並んでいた。
外国製品としては、TVS REGZA、シャープが多い。
元・現 国内メーカーの売り場という感じだ。

逆に、元から外国のハイセンス、TCL、 LGエレクトロニクスなどはあまりない。
国内メーカーはシェアが低い割に店舗での露出度が大きい。

繰返しになるが、ネットでは中国資本のメーカーが目立ち、実店舗では国内メーカーも頑張っていた。
TVS REGZAは日中の技術と市場をうまく融合できたから強いのだろうか?
できれば国内メーカーを応援したいのだが・・
国内であっても、部品は海外製が多い。
もはや、国内にこだわることが無意味になっているのだろう。